では「眼瞼下垂」にはどんな対策があるのか紹介します。まず、まぶたにとって目の疲れによるたるみは大敵。コンタクトレンズの長時間使用やパソコン仕事の多い方は注意が必要です。お風呂で温かい手やタオルを目元に当ててリラックスしましょう。こんなちょっとしたことでも効果は期待できます。
そして、簡単にできるマッサージが2つあります。1つ目は、マユの上のマッサージ。マユの上には目を引き上げる筋肉があるので、まぶたの垂れ下がり対策には大切な場所。目の周りから顔の中心を通ってマユの上までぐるり。クリームや保湿ジェルなどで滑りをよくして、やさしく螺旋状にマッサージしましょう。決して力を入れないこと。
もうひとつは“頭皮の引き上げ”。顔の筋肉は頭皮とつながっていますので、面積の広い頭皮が上がることで、まぶたの皮膚も自然と引き上がります。両手すべての指の腹で頭皮をつかみ、螺旋を描くように、頭頂部に向かってググッとマッサージしてください。毎日繰り返すことで、引き上げた状態を肌に記憶させていくのが目的です。
この方法、やってみると直後の目元がスッキリするので、若々しい顔で写真を撮りたい時におすすめです!
文/今泉明子
医学博士・皮膚科専門医。東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ院長。しわの注入治療では認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍。美容を中心に手掛ける皮膚科でありながら、患者の40%が男性という、美肌男子のかけこみドクター。
■連載/オンナは男のココが気になる!
※記事内のデータ等については取材時のものです。