小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事の効率を上げるなら「10分の二度寝」と「20分の昼寝」を導入すべし!

2017.09.21

★10分2度寝の注意点

10分2度寝の注意点

①部屋を明るくする
②なるべく自然に起きる
③布団から出て行動しない
④室温は16~19度℃

2度寝はあくまでも浅い睡眠にとどめること。「30分以上の2度寝や、3度寝、4度寝にならないよう注意しましょう。寝具は肌触りがやさしく、心地良いものにするなど、夜の睡眠の質を高めることも重要です。睡眠不足では2度寝の効果を得られませんよ」

★20分昼寝の注意点

20分昼寝の注意点

①電車など熟睡しない環境を選ぶ
②12時から15時の間に寝る
③寝る時間は15~20分

15~20分以内の睡眠が原則。「眠気のピークがくる14~16時の昼寝が望ましいですが、社会人には難しいので12~15時の間でも構いません。眠れない場合、目を閉じているだけでも、外界からの情報を遮断し、脳の整理作業を促す効果があります」

 

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。