小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

明日は敬老の日!高齢者が好きなカラオケリクエスト曲ランキング

2017.09.17

敬老の日と聞いて思い浮かぶ曲はあるだろうか。今回、第一興商は、9月18日の「敬老の日」にちなみ、高齢者施設などで導入されている生活総合機能改善機器「DKエルダーシステム」の推奨機「FREE DAM HD」と「FREE DAM」におけるカラオケリクエストランキング調査を実施した。

調査の結果、藤山一郎・奈良光枝の「青い山脈」が1位に輝いた。同曲は発表以来、美空ひばりや桑田佳祐等多くのアーティストにカバーされた国民的な楽曲。また、2位から10位までのすべてが昭和を代表する演歌・歌謡曲であることから、高齢者の人たちがカラオケで歌うことを通じ、昔を懐かしんでいることが伺える。

9月18日の「敬老の日」は、名曲ぞろいの「敬老の日」ソングを通信カラオケDAMで歌ってみてはいかがだろうか。

【調査概要】
調査期間:2016年9月1日~2017年8月31日
第一興商 FREE DAM HD/FREE DAM調べ

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。