小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飲みすぎて翌朝、顔がむくまないようにする3つのヒント

2017.09.16

 結局のところ「飲みすぎに注意!」ということなんですよね。「それができれば苦労は……」と突っ込まれそうなので、いくつか解決策を紹介しましょう。

◎塩分の強いおつまみは×

 そもそも塩分は、水分ととても仲良しです。体内に塩分が多いと、水をため込みやすくなってしまうのです。これはむくみ対策だけでなく“水太り”対策にも言えること。だし汁やスパイスの効いたメニューなら、塩分が薄めでも食べごたえは感じられるはず。まずは、おつまみ選びから注意してみましょう。

◎帰宅してすぐに寝ない

 決して、夜更かしを勧めているわけではないので言い換えると、「少しだけ早く宴会を切り上げて、家でクールダウンする時間を作ること」。これはその日に摂った水分を寝る前に排出するためでもあります。就寝中は、排尿を抑える「抗利尿ホルモン」が働きます。夜中にトイレに起きなくてすむようにという、よくできたカラダのシステムです。ところが、水分過多の状態になっていても、そのまま排尿されずに朝を迎えてしまうため、結局全身水分たっぷりのむくみ肌になってしまうのです。「酔っ払って帰宅してそのままバタンキュー」は避けましょう。

◎むくみ対策の入浴は翌朝に

「むくみ対策には血行促進がいい」という話をよく聞きますが、確かにそのとおりです。しかし、帰宅直後のアルコールが血管を巡っている状態の時は避けて、翌朝、入浴すること。軽いストレッチ、頭皮のマッサージなどもОKです。それでもむくみがひどい方は、漢方やサプリメントを上手に活用しましょう。

 

文/今泉明子

医学博士・皮膚科専門医。東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ院長。しわの注入治療では認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍。美容を中心に手掛ける皮膚科でありながら、患者の40%が男性という、美肌男子のかけこみドクター。

■連載/オンナは男のココが気になる!

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。