小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トイレに入った時、便座を拭いている人の割合は?

2017.09.10

■約45%の人が、トイレで「便座を拭く」と回答

トイレに入った後に、「必ず便座を拭く」「だいたい拭いてから座る」と答えた人は、約45%もいることがわかった。さらに、便座を拭くだけではなく、「便座にトイレットペーパーを敷く」人は19.5%で約5人に1人が、トイレに対して、汚いイメージを持っており、念入りな対応をするということが判明した。

トイレに関する意識調査

■ウォシュレットを使用している人、自宅よりも外出先の方が多いことが明らかに

外出先で使用するよりも自宅での方が使用されているイメージだが、自宅で「使用する」が男性18.3%、女性25.4%に対し、外出先で「使用する」が男性52.6%、女性34.4%と外出先での使用率のほうが高い結果となった。また男性と女性の外出先でのウォシュレット利用率を比較すると男性のほうが使用率が高い結果になった。ウォシュレット使用の強度については、全体平均3.56となり、通常よりも「やや強め」を好む傾向にあることがわかった。

トイレに関する意識調査

トイレに関する意識調査

【調査概要】
調査地域:全国
調査対象:20代~50代の独身男女 男性300人/女性300人(有効回答数)20代、30代、40代、50代各世代男女75人づつ
調査期間:2016年6月上旬
調査方法:インターネット調査

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。