小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カレーには美肌、健康効果があるって知ってた?

2017.09.10

■連載/メンズビューティー通信

好きな食べ物ランキングで常に上位にランクインする「カレー」。

そのカレーが持つ美肌・健康効果をご存知だろうか?

カレーに含まれるスパイスは元々漢方薬として使われていたものが多く、その健康効果は計り知れない。

そして、美味しいものを食べれば誰でも幸せを感じるものだが、その幸せもカレーおいては配合されたスパイスに裏付けされたものなのだ。

一時期はメジャーリーガーのイチローが毎朝食べていたことでも話題になったが、もはやメジャーリーガーでなくても毎日食べたくなるその効果について紐解いていこう。

欧風カレーよりもインドカレー

ひとくちにカレーといっても、どんなカレーでも良いわけではない。

いわゆる欧風カレーと呼ばれる日本人に一番なじみのあるカレーは動物性脂質や塩分が多く含まれているため、例外と言えよう。

ここで話題にしたいのは「インドカレー」もしくは「薬膳カレー」に絞られる。この2つのカレーの味付けの基本はスパイスで、そのスパイスというのも昔は漢方薬として使われていたものがほとんど。

例えば、ウコンやカルダモン、コリアンダー、クミンといったカレーのメインスパイスは、肝臓や胃腸の働きをよくし、疲労回復や風邪、二日酔い、さらには肩こりにまで効果がある。

認知症・ガン抑制に効果、さらには「幸せ感」も

ウコン(ターメリック)にはクルクミンと呼ばれるポリフェノールの一種が含まれ、このクルクミンにとてつもない抗酸化力があることが研究結果として発表されている。

特に肝臓に対する優れた解毒作用で知られており、さらには美肌効果、コレステロールの減少、そして脳の活性化まで働きかけてくれるその万能ぶりに驚くばかりだ。

その上、人間が幸せを感じる際に分泌されるという「セロトニン」は、カレーを食して腸が温まった時に最も分泌されるそうなので、次回スパイスたっぷりのカレーを食べるときはその幸せ感を意識しながら食べてみてほしい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。