小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイントは髪型とのバランスにあり!プロに聞くデザインヒゲの正しい作り方

2017.09.07

有名人の実例や田口さんのお話によって、ヒゲは1mm単位のアレンジが見た目の印象を左右することがわかった。では、どのようにすれば、そんな微妙な作業ができるのか。もちろん、安全カミソリやハサミでも行なえるが、ビギナーには長さを一様に揃えるなど、技術的な面でハードルが高いことも事実。そこで編集部が注目したのが、パナソニック ヒゲトリマー『ER-GB40』だ。

パナソニック 
ヒゲトリマー「ER-GB40」
_MG_8069
オープン価格
外形寸法/高さ169×幅47×奥行き46mm
質量/約140g(刈り高さアタッチメント含まず)
使用可能時間/連続約45分間使用可能
防水設計(※IPX7基準)
電源方式/充電式

『ER-GB40』は刈り高さアタッチメントを使うことにより、約1~10mmまで0.5mm刻みで19段階の長さ調整が可能なヒゲ用トリマーで、アタッチメントを使わない直刃の場合は、約0.5mmに仕上げることができるのだ。

_MG_8070_1

_MG_8070_2

_MG_8071_1

_MG_8071_2

アタッチメントを装着して、上の2枚の写真が1mm、下の2枚の写真が10mmに設定したところ。アタッチメントの位置が上下に移動しているのがわかる。これにより設定以上の長さにヒゲがカットされることがないので、ビギナーでも安心して使える。

_MG_8072

直刃は45°の鋭角刃を搭載。切れ味よく、正確にヒゲをカットする。

AP2O3077 AP2O3087

それでは実際に「ER-GB40」でヒゲのトリミングに挑戦してみよう。上の2枚の写真がアレンジ前の状態。鼻下やアゴ先など部位別はもちろん、同じ部位内でも長さがバラナラなうえ、生え方の密度も異なるため濃淡ができてしまい、まさに無精なヒゲとなってしまっている。

AP2O3088

というわけで、最初はヒゲの長さ揃えから開始。アタッチメントを装着して、ヒゲの生えている方向とは逆向きに動かしながらカットしていく。今回は3mmで整えてみた。

AP2O3091

長さが揃ったら、次はヒゲのラインを整える。これはアタッチメントを外した直刃でカットしていく。そんなシェーバー機能を搭載していることも「ER-GB40」の特徴のひとつ。直刃を使う際は、刃は肌に対して直角にあてること。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。