小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エリア別でみる都内の住宅ローン平均借入額ランキング

2017.09.06

2.新築戸建て編TOP10

東京都内エリア別(23区26市1群)平均借入金額を新築マンション・新築戸建て・中古マンション・中古戸建ての物件種類別に調査

■新築戸建て購入時の平均借入額トップは「世田谷区」

平均借入額トップの「世田谷区」と2位の「目黒区」は平均借入額もほぼ同額で僅差だった。3位以下を大きく引き離している理由は、「世田谷区」の二子玉川や成城学園前、「目黒区」の中目黒や自由が丘など、どちらも人気の高級住宅地を有している点が挙げられそうだ。ステータスのあるブランド化したエリアは、資産価値の面でも安定しているため、住宅ローンの借入額が高くなる傾向にあるようだ。

■住みたい街ランキングで人気のエリアが新築戸建ての借入額でも上位

3位は、住みたい街ランキングで常に上位をキープしている吉祥寺を有する「武蔵野市」。「武蔵野市」は、緑の多い郊外でありながら商業施設も充実し、アクセスも新宿まで最短15分という立地の良さから、幅広い世代に人気の高いエリアとなっており、選ぶ人が多いようだ。

■9位まではすべて上位エリアの周辺

5位の「調布市」から9位の「狛江市」までは、すべて上位の「世田谷区」や「渋谷区」、「武蔵野市」の周辺エリアとなっている。これは都心へのアクセスが良く、緑も多く治安が良いといった、住環境に恵まれていることが主な理由として考えられそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。