小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

その夏バテの原因は「腎臓」かも!1分でできる腎マッサージのポイント

2017.09.04

■腎マッサージで解決できることも

腎が弱っていることが原因で夏疲れが起こっている場合、解消方法として腎マッサージが有効だという。

「腎マッサージを行うと老廃物が除去され、血液がきれいになります。血流がアップすれば、疲れがとれるだけでなく、目の下のクマ、顔や手足のむくみなどが解消され、体がすっきりします。冷えや高血圧なども改善します。なんとなくすっきりしないという方は、一度腎マッサージを試してみるといいでしょう」

■やってみよう!基本の「腎マッサージ」

基本1「お腹のマッサージ」

両手の指の第 1 関節と第 2 関節だけを曲げ、お腹にグッと押し当てる。そして両手をグリグリと上下に動かしながら、少しずつわき腹の方へと移動させる。指の第 1 関節で、お腹を刺激するイメージ。

基本2「わき腹のマッサージ」

両手の指の第1関節と第2関節だけを曲げ、第2関節でわき腹を刺激するイメージで、手を上下にグリグリ動かしながら少しずつ背中の方へと移動させる。
※ろっ骨にあたらないように気をつける。

基本3「背中のマッサージ」

両手でこぶしをつくり、左右に動かしながら、少しずつ背骨の方へと移動させる。指の第 3 関節で、腰の筋肉をもみほぐすイメージ。背骨までたどりついたらマッサージは終了。

【注意点】
・マッサージの時間は1回につき1分ほどに留める。
・効果には個人差がある。
・内臓に疾患がある場合、妊娠中の場合は医師に相談の上、実施する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。