人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫がハマる!猫じゃらしの動かし方

2017.09.02

■連載/ペットゥモロー通信

大切な猫の肥満対策のために飼い主としてできることは、食事対策と運動量を増やすための遊びの時間を作ること。とはいえ、いざ猫じゃらしをチラつかせてみても、全然遊んでもらえず、スルーされた経験がある方も多いはず。そんなハートブレイカーズな飼い主たちに、猫まっしぐらな猫じゃらし術をお教えしましょう!

うちのヌシは、猫じゃらしの動かし方が下手なので、退屈だから、こんなことしてみた……。

何で遊んでくれないの?

まず、猫さまが何で遊んで下さらないのか、その理由から紐解いてみましょう。

1.止まっているものは獲物じゃないから対象外
どうにかして、猫さまの視界に入れようと、猫じゃらしをたらーんと垂らしたってダメ! 猫の動体視力はとても優れていると言われていますが、止まっているものを見るのは苦手なんですって。猫が興味のある、ネズミや鳥、虫をイメージして動かさなくっちゃ!

2.聴覚を刺激されると反応しちゃうの
動かし方はもちろん、優れた聴覚を持つ猫なので、この聴覚を刺激することも大切なんだそう。猫じゃらしの中に音が鳴るものが入ったタイプを選ぶことも大切です。

高いとこ、めんどくさいけど、猫じゃらしには釣られてまうの……。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。