小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏バテ気味ならどっちを飲む?意外と知らない「栄養ドリンク」や「エナジードリンク」の違い

2017.08.31

■「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の明確な違いがわかる人は、わずか1割台!?

しかし一方で、「栄養ドリンクやエナジードリンクをどのように選んでいるか」を質問したところ、

・「パッケージを見て効きそうなものを選ぶ」(38歳・男性)
・「疲れがたまっているときは高いものを飲む」(27歳・女性)
・「目についたものの中で、名前に聞き覚えがある商品を選ぶ」(47歳・男性)

などの回答が目立ち、曖昧な理由や個人的なイメージで購入している人も多いようだ。さらに、「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違いが明確にわかるかを聞くと、「わかる」と回答した人は12%とわずか1割台にとどまった。残り大多数は「わからない」(68%)と答えたほか、「明確な違いはないと思う」(20%)という回答も目立っている。

栄養ドリンクに関する調査

栄養ドリンクとエナジードリンク、それぞれの具体的なイメージを聞いた質問でも、

・「栄養ドリンクは栄養補給、エナジードリンクは活力増進、のような気がする」(51歳・男性)
・「栄養ドリンクは持続性があるが、エナジードリンクは単発効果しかない」(46歳・男性)
・「疲れた時には栄養ドリンク、やる気を出す時にはエナジードリンク」(28歳・女性)

など、感覚的に認識をしている人も多いようだ。実際に、「栄養ドリンクやエナジードリンクを選ぶ際の知識に十分な自信がありますか?」という質問で、「ある」と答えた人は、全体のわずか10%にとどまった。

栄養ドリンクはほとんどが医薬部外品で、具体的な効能や成分含有量も明記されているが、エナジードリンクは清涼飲料水で、具体的な効能や効果は標榜できない。また、栄養ドリンクとエナジードリンクでは配合できる成分も異なる。こうした両者の違いを理解した上で、適切なものを選び、適量を守って飲むようにしたいものである。

【調査概要】
調査対象:20~50代の有職者男女500名
調査方法:インターネット調査
調査期間:2016年6月9日〜6月13日

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。