人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.28

ファミレスのサラダバーのカレーをおいしくする裏ワザ

ファミレスでサラダバーのおまけのようなかたちでついているカレーってありますよね。

あれ、食べたことありますか?

ガストカレー01

しょっちゅうサラダバーのある店に行っているのでよく観察しているんだけど、好きなだけ食べられるカレーなのに手をのばさない人がけっこういたりする。まあ、サラダバーのおまけっぽい位置づけなので専門店のカレーなどと比べてしまうとやはり少々物足りなさを感じてしまうのも事実だ。

しかし、そんなカレーもファミレスの店内にあるものを使って味を改良することができる。カレーというものは非常に懐が広い料理なので、家庭で作るときに少々無茶なちょい足しをしても味が壊れてしまうということが滅多にない。なので思いついたものをとりあえず入れて試すことができる。そしてだいたいの場合味が向上してくれるとてもありがたい料理なのだ。

カレーは、レシピサイトができる以前からさまざまな裏技で味を改良するということが実践されてきた。醤油・味噌・コーヒーなどはかなり前から使われていた。一般的にはカレーを煮込んでいる最中に加えると味がまとまるのだが、完成版に混ぜ込んでも大丈夫だ。

サラダバーのあるファミレスには「シズラー」「COWBOY家族」「ステーキけん」「BigBoy」「シェーキーズ」「ステーキガスト」などがあり、メインディッシュかサラダバーにカレーがついている。

それらの店では、

シズラー
【メインディッシュ+〔サラダ・スープ・カレー・ライス・デザート・ドリンク〕バー】

COWBOY家族、けん
【メインディッシュ・〔サラダ・スープ・カレー・ライス・デザート〕バー+ドリンクバー】

BigBoy、ステーキガスト
【メインディッシュ・〔スープ・カレー・ライス〕バー+〔サラダ・デザート〕バー+ドリンクバー】

シェーキーズ
【メインディッシュ・〔サラダ・カレー・ライス・デザート・ドリンク〕バー】

というスタイルになっている。(支店によって形式が違う場合あり)

それらの店に行き、全部込みの注文をしてちょい足しを試してきた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。