小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

保湿をしても皮脂が浮いてくる「隠れ乾燥肌」とは?

2017.08.25

スキンケアの基本「洗顔」を見直そう

まずは洗顔がきちんとできているかチェックしてみよう。泡を立てずに洗ってはいないだろうか、熱い湯で洗い流してはいないだろうか、直接手を肌に当ててこすりすぎてはいないだろうか。また、洗い終わってタオルでゴシゴシ、など言語道断である。洗顔については医療ドクターがすすめる洗顔メソッドで詳しく特集されているので是非チェックしてみてほしい。

名称未設定

また、タオルで水気を拭き取ると顔全体がピカッと発光しているような、顔全体がピンと張った状態になる人が多いのではないだろうか。実は、洗顔が終わったこの瞬間から肌はどんどん乾燥していく。この顔全体がピンと張っている状態は一般的に「肌がつっぱる」と表現されているが、洗顔や保湿する際に肌をこすりすぎるなど外的な刺激によって乾燥の度合いが変わってくるので気をつけよう。

紫外線予防は一年中するのがマスト

スキンケア以外で気をつけたいのが紫外線だ。男性の肌は強いと言えど、紫外線ケアに気を配ることができる男性は圧倒的に少なくそのダメージは計り知れないものがある。肌の内側では紫外線ダメージが蓄積されていくため、特に紫外線の強い夏に受けたダメージで肌のバリア機能が弱まって乾燥に傾いている人も多いだろう。

乾燥の原因となる乾燥した空気や紫外線は目に見えないからこそケアが及びにくい。だからといって、スキンケアの工程を増やすのは億劫だという男性には紫外線防御効果のあるローションを選んでデイリーのスキンケアに加えるというのも一つの手だ。また、玄関にスプレータイプの日焼け止めを常備しておき、出かける前のシュッとひと吹きを習慣化させてもいいだろう。

これらのスキンケア方法はインナードライの肌にはもちろん、乾燥肌にも効果的。冬の間だからこそじっくり丁寧に自分の肌と向き合い、健やかな肌を育てて男をあげたいところだ。

文/RYO KANAZAWA

 

記事提供/メンズビューティー http://beauty-men.jp/

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。