小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬は全部お見通し!?人間の知らない犬の能力

2017.08.23

5.嘘をつく人を信用しない

京都大学の研究者らが、ある34匹の犬を研究し発見したことをAnimal Cognitionに発表した。犬は人間が指し示す場所や物を探索するという性質を持っている。その性質を利用し、「人間が犬に嘘をついているかどうか」を判別することができるのかを検証した。

まず、容器を2つ用意し、1つには食べ物を入れ、もう一つは空の状態にする。最初に食べ物の入っている容器を見せ、それを指さした。次に空の容器を見せ、指さす。空の容器に向かった犬たちはここで期待を裏切られる。そして再度、食べ物の入った容器を指さすのだが、犬たちは「この人は嘘をついている」と判断し、食べ物が入っているにも関わらず指し示した容器を追わなかった。

このことから、犬は自分をだました人間を信用しない、また騙そうとしていると判断している、ということが分かったのだという。簡単な実験であるが、自分の愛犬を騙したりからかったりして遊んでいる人は要注意だ。

犬は飼い主が思っている以上に、飼い主の行動や気持ちを敏感に感じ取っているのだろう。これらを知った今、愛犬との接し方もより注意を払い、今以上の信頼関係を築けるよう気を付けていかなければならないと感じた筆者であった。

参考資料:
I love dogs / 5 Amazing Things Dogs Can Sense About Humans
Huffpost/ Dogs Can Spot People Who Are Trying To Fool Them, Study Shows
Psychology Today/ Dogs Can Identify Liars, and They Don’t Trust Them

文/織田浩次

構成/ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。