人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.23

「もらって困った」「もらってうれしかった」引っ越し祝い、新築祝いTOP3

引っ越し祝いや新築祝いを贈る時、何にしようか迷ったことがある方も多いだろう。実際に、相手に喜んでもらえるかどうか、なかなか確信がもてないものだ。エイチームのグループ会社である引越し侍が昨年、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』の利用者へ実施したアンケートをもとに、「引っ越し祝い・新築祝いランキング」を公開したが、これによると、もらってうれしかったものと困ったものの中に、共に上位に入っているものがいくつかある。

引っ越し祝い・新築祝いランキング

■もらってうれしかった贈り物、1位はやっぱり“お金”

もらってうれしかったもの1位は「現金・祝い金」とダントツだった。2位には「商品券・ギフト券」、3位には「カタログギフト」がランクインし、“自分で好きなものが選べる贈り物”が上位3位を占める形になった。4位は「家電」。物によって高額出費となるため、喜ばれており、5位以下には「洗剤」や「タオル」、「お菓子・スイーツ」、「酒・アルコール類」と、消耗品や食べ物が並んだ。

■正直困る・・・できれば避けたい贈り物4つ

もらって困ったもの1位は「観葉植物」、2位「食器」、3位「花」、4位「インテリア雑貨」と、上位4つが“特に困ったもの”として、多くの声が寄せられた。「観葉植物や花は管理が大変、置き場所に困る」「食器はたくさんあるからいらない」「インテリア雑貨は趣味・センスが合わない」など、受け取る側のことをあまり考えずにお祝いを贈ってしまう人が多い印象を受けた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ