小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らない!便利でおトクな「ゆうパック」発送術

2017.08.22

ビジネスにおいて日常的な荷物の発送。だからこそ、もっと賢く、スマートにこなしたい。知っていればライバルにも差をつけられる発想術ならぬ、〝発送〟術を紹介しよう!

 仕事はもちろん、プライベートでもムダ遣いは極力抑えるに越したことはないと思っている方は多いだろう。それは、例えば荷物の発送においても言えそうだ。読者の中には「荷物の発送なんて、どの宅配便を使っても変わらない」と思っている人もいるだろう。しかし日常的に使うことが多い宅配便には各種の割引が設定されている。これらを活用すれば、みるみるお得で便利になる。今、俄然注目なのが『ゆうパック』だ。『ゆうパック』は日本郵便の宅配サービス。たとえ荷物1個の場合でも、電話やネットで申し込むと、オフィスや自宅まで集荷に来てくれる。

 また、意外と知られていないのが、『ゆうパック』のお得な運賃設定。30㎏以下であれば、重さに関係なくサイズとあて先地域によって運賃が決まるので、重い荷物は小さくまとめるほどお得になる。さらに、郵便局やコンビニなどの『ゆうパック取扱所』に持ち込む場合は「持込割引」、同じあて先に2個以上送る場合は「複数口割引」、過去1年以内に送ったことがあるあて先に送る場合は「同一あて先割引」など、それぞれに割引を受けられる。つまり、使えば使うほど、運賃はお得になるのだ。

 出張先まで重い商品サンプルなどを持ち運ぶ必要がある時も、あらかじめ、出張先最寄りで都合のよい郵便局に送っておけば、あとはスマートに移動可能。ちなみに、郵便局は、何と全国約2万4000局にものぼる。時間もお金もムダを抑えたスマート“発送”術を実践すれば、ライバルにも大きな差をつけられるはずだ。

『ゆうパック』って?

■『ゆうパック』って?

日本郵便が提供する宅配サービス。郵便局はもちろん、コンビニなどの『ゆうパック取扱所』から発送可能。コンビニなら、休日であっても24時間利用可能だ。
※一部営業時間の異なる店舗があります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。