小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心ここにあらずになっていませんか?現代人に多い〝マインドレス〟チェックリスト

2017.08.22

瞑想をベースにしたプログラムにより、ストレス軽減や集中力アップが期待できるという「マインドフルネス」。大手企業でも次々と導入され、成果を上げているこのプログラムを「東京マインドフルネスセンター」で体験してきた。

3つのポイント 瞑想

◎「今」に集中することで心のバランスを調える

 昨今のストレス社会においては、次ページの表のような心を失う=マインド〝レス〟な状態を感じることも多い。そこから意識を戻して〝今〟おかれている状態を客観視し、心を〝フル〟な状態にするのが「マインドフルネス」のキモ。その方法のひとつが瞑想だ。

「思考を手放す=無になることは難しい。それでも雑念を手放し今に集中し続けることで、余計なエネルギーが抑えられ、自分本来のエネルギー、生きる力が沸いてくるんです。するとストレスからも解放されて、集中力や免疫力もあがり、結果、自律神経も整うのです」(長谷川さん)

 やり方は人それぞれ。瞑想で呼吸を意識するのもいいし、ヨーガで身体感覚に目を向けるのもいい。今回は「ヨーガ」「座る瞑想」「シェアリング」という約3時間のプログラムを体験したが、その心地よさ、スッキリ感は久しぶりの感覚。正直、瞑想の間も雑念が襲い、集中できたかというと疑問だ。だが、これも訓練で身につけられるという。

「あとは仕事でも日常生活でも〝間合い〟が大切。心が乱れたら1回止まって身体を動かす、呼吸に集中するなどして、心の調律をすること。〝今〟に戻ってその状態を客観的に見られれば、マインドレスから解放されます」。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。