小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ランニングシューズを席巻するニットアッパーの超軽量シューズ6選

2017.08.16

ランニングシューズにおいて、軽さは永遠のテーマのひとつ。この課題に風穴を開けたのが、繊維を編み込んで作るニットアッパーだ。各メーカーから絶大な信頼を得るランニングシューズ評論家、南井正弘さんもその軽さに太鼓判!

ナイキ『ナイキ ルナエピック LOW フライニット 2』

ナイキ『ナイキ ルナエピック LOW フライニット 2』
1万6000円

シュータンのないワンピースブーティ構造で、フィット感の高い快適な履き心地を実現。超軽量ソール〝ルナロン〟と併せて、軽快な走りを可能にする。

◎軽さとフィット感でパフォーマンスを向上

 ニットアッパーがランニングシューズ界を席巻している理由は、その軽さ。合成繊維の糸を編み立てたワンピース構造で、パーツを貼り合わせる従来のシューズと比べて軽量化に成功。また、抜群のフィッティングが足との一体感を生み出し、物理的な重量より軽く感じられることも大きい。「ランニングシューズは軽くて足になじむものが求められます。フィット感はシューズにおいて非常に重要です」とナイキの奥村さんは話す。

 ニットアッパーの先駆、ナイキの『フライニット』は、アスリートのパフォーマンス向上を目的に誕生。10年以上の開発期間を経て2012年に商品化。「理想のシューズは靴下の延長のようなフィット。肌の一部に感じられるほど履き心地がよければ、パフォーマンスを最大限発揮できます」と奥村さん。またこの技術により、製造時の廃棄物が大幅に削減。機能性を追求した結果、環境にやさしいシューズが生まれた点も興味深い。

 最新モデルは立体的なブーティ構造でフィット感がアップ。進化を遂げた『フライニット』が軽やかな走りを実現してくれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。