小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出産に立ち会っている時、夫がやるべきこと

2017.08.14

■出産の立ち会い中、夫がやるべきこと

では、出産に立ち会ったとき、夫は具体的にどのようなことをやればいいのだろうか。増田先生は次のことを挙げる。

1.本人をリラックスさせる
「初産の場合はとくに、奥さんは緊張するものです。できるだけリラックスさせてあげてください」

2.声をかけ励ましてあげる
「陣痛が始まったら、奥さんの頑張りどきです。途中、くじけそうになっても、『がんばれ、もうじきだよ』など、前向きに頑張れるよう、励ましてあげてください」

3.陣痛の緩和ケアをしてあげる
「例えば、背中をさすってあげたり、水を飲ませてあげたりしてください。そうしてそばにいてあげるだけでもだいぶ違います」

4.どっしりと構えている
「奥さんが途中、不安になってしまったときなどは、どっしり構えていてください。それだけで安心します」

一方、増田先生は、夫が立ち会いながらも、してほしくないこともあるという。

「本人が辛い横でTV、スマホ、本などに夢中になっていたり、隣でグーグー寝ていたりするのは考えものです。先ほどもお伝えした通り、出産は、奥さんだけでなく夫婦一緒に赤ちゃんを迎えるもの。ぜひこのことを忘れずに立ち会われてください」

■夫の立ち会い出産ではこんなエピソードも

増田先生に、これまで夫の立ち会いで印象に残った夫の様子や行動を尋ねると、次のことを教えてくれた。

「分娩した妻より、夫のほうが先に泣く方もいます。目を赤くして言葉をあえて飲み込む方もいれば、号泣する方もいます。自分たちの子どもをこんなに大変な思いをして産んでくれたんだ、という思いなのでしょうか。

また、年に数人は、二人の世界に入ってキスしたり、抱き合ったりしているのも見受けられます。愛情行動なのでしょう。

もともとは立ち会い希望のなかった夫が、流れで立ち会いをすることになったものの、分娩後には『立ち会ってよかった』と感想を言う方もいました。

また、『前回は言われるがままに立ち会いをしたが、前回の感動が忘れられないので、今回も是非立ち会いたい』という第二子の立ち会いをした人も。

中には、お産の呼吸法など勉強してきた夫もいて、その方は上手に奥さんをリードしてくれました」

まだまだ多いとはいえない立ち会い出産。自分の子どもと初対面する感動の瞬間であると同時に、イクメンとしてデビューを飾る瞬間でもある。ぜひ頼りがいのある振る舞いで迎えたいものだ。

取材協力
増田産婦人科
夫や子ども一緒の立ち会い分娩を薦めている。
http://www.masuda-sanfujinka.jp/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。