7月20日 赤坂にて。
UNOのリニューアル新商品発売の記者発表が行われた。司会挨拶、社長挨拶ののちに、待ちに待ったカガミハルヤなる人物が壇上に上がる。カガミハルヤの字面から見て「社外のゲームクリエイターなんだろうなぁ〜」と勝手に想像していたが真相は異なって。
昨年行われた、UNOの新ルールアイデアを世界中から募集した世界的セレブレーションコンテスト「Get Wild 4 UNO」にて受賞したのがカガミ氏らしい。
しかも、カガミ氏が考案した「シャッフルワイド」なる新ルールはUS本社でも高く評価。公式ルールとして正式に採用され、今後世界中で発売されるUNOには追加されるとか。
UNOは年間5億枚以上印刷されているので、コレはスゴいこと。
「シャッフルワイド」とは全員のカードを集めてシャッフルできるカード。出したら、手札の枚数が皆同じになってしまうので、1枚で逆転ができるキラーカードである。この1枚が追加されたことによってUNOのギャンブル性が強化されたワケ。
登壇後のカガミ氏に直接話を聞いみた。
ヨシムラ「シャッフルカードはいつ浮かんだんですか?」
カガミ「僕は大学生なんですが、大学って空きコマがありますよね。その時に、仲間内でUNOをやっていて。その時に実際に使用してたカードなんですよ」
ヨシムラ「今、大学何年生なんですか?」
カガミ「4年生です」
ヨシムラ「就職決まってるんですか?」
カガミ「まだです」
ヨシムラ「受賞特典でマテル社(UNOを扱ってる玩具メーカー)に入れないの?」
カガミ「いやぁ〜ムリじゃないっすか」
ちなみに、世界発売となってもインセティブは貰えるわけではない。貰えるのは名誉だけである。ウダウダ言わないカガミ氏の清らかなUNO愛に、僕は心打たれたね。