小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実用的でかなりお買い得!ホンダのコンパクトセダン『グレイス』

2017.08.06

ホンダのコンパクトセダン、グレイス。こう言ってはなんだが、今や日本の国民車になっているフィットをベースにしたHVもそろうコンパクトカーなのに、その存在はフィットにくらべ、地味・・・。

が、だまされたつもりで試乗していただきたい。「けっこういいじゃないか、いや、かなりいいじゃないか!!」と思える人が少なくないはず。ちょっとおおげさに言えば、フィットよりいい部分もあったりするのである。

 

すでに@DIMEで報告しているフィットのマイナーチェンジに伴い、リフレッシュされた新型グレイスは、より落ち着いたエクステリア、より洗練されたインテリアを備えている。

実は、このグレイス。先代フィットのセダン版であるアリアとは違い、フィットにトランクを付けただけのコンパクトセダンではない。インテリアは、目に触れる部分でフィットHVと同一なのは前席(表皮は別)とセレクターレバー回り、スピードメーター左右のカラー液晶ディスプレーぐらい。このクラスにしてソフトパッドを用いたダッシュボードはフィットより低められ!前席に位置はフィットより10mm低く、なおかつ後方へ25mm移動。後席の着座位置にしても後寄りにセットされ、見晴らし重視でアップライト気味のフィットより20mm低くなっている。これはセダンらしい落ち着いた着座感を得るための、思い切ったこだわりの仕様変更だ。

 

そのおかげで、身長172cmのボクのドライビングポジション背後に座ると、後席ひざ回り空間は広大にもほどがあるフィットの255mmに対して+20mmの275mmもの余裕があるから驚きだ。

ちなみに後席ひざ回り空間はヴィッツ175mm、スイフト160mm、アクア160mm。275mmはホンダ最上級サルーンのレジェンドの同280mmに匹敵する!!からゆったり。なおかつ後席フロアに凸がなくフラットだから、推奨はしないが後席に3人乗車しても中央席乗員の足元広々というわけ。

しかもこのクラス唯一!の後席エアコン吹き出し口が備わり、HVはインバーターエアコンだから、アイドリングストップ中もエアコンの冷風が途切れることなし。これは地味な内容だが、後席の快適度が超ハイレベルであることを意味する。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。