小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

90年代の水冷ビッグバイクが最安値!40代が憧れたハイパフォーマンスバイクは今が買い時?

2017.08.03

 さて、すっかり前置きが長くなってしまったが……そこでオススメしたいのが、90年代・水冷ビッグバイクである!

 1990年といえば、公道モデルとしてはじめて「最高時速300km」を謳ったカワサキ・ZZR1100がデビューした年であり、まさに「ハイスピードツアラー元年」ともいうべき年。その後、ホンダ・CBR1100XXスーパーブラックバードがライバルとして登場し、誰もがハイスピードツアラーに憧れた。そして、現在も現行モデルが高い人気を誇るスズキ・ハヤブサが、90年代の最後、1999年にGSX1300Rハヤブサとしてデビュー。まさに90年代はハイスピードツアラーにはじまり、ハイスピードツアラーに終わった10年間だったのだ。

 当然、一世を風靡したモデルだから、中古車価格もプレミアムがついて随分と高いだろう……と思われがちだが、これがなんと安い!!

 理由はさまざま考えられるが、まず、「タマ数が多い」ことが挙げられる。20年ほど前ということで、中古車市場での流通量はそれほど減っておらず、希少価値はまだまだ低いのだ。そして、もうひとつが「旧車と現行の間(はざま)にあるデザインや性能」。まだまだ旧車と呼ぶには新しく、かといって現行モデルほどスタイリッシュでもない。そんな、良い意味での“中途半端さ”が、価格の高騰を抑えているのだろう。

 しかし、これは逆にいえば、もう少し月日が経てば、高騰する可能性があるということ。とくにZZR1100やハヤブサ(初期型)は、まぎれもなく一時代を作り上げた名車である。今後、プレミアムがつくのは必至、といえよう。あの頃に憧れたビッグバイクを買うなら、絶対に今! ハイスピードツアラー以外にも、オススメしたいお買い得モデルを揃えてみたので、紹介していきたい。

★Z1、ニンジャに続くカワサキにフラッグシップ


KAWASAKI ZZR1100
新車当時価格 120~130万円(逆輸入車)
現在の中古相場価格 30~50万円
※以下、価格は編集部調べ

 公道モデルとして、世界ではじめて時速300kmを標榜したハイスピードツアラーブームの火付け役。流麗さと無骨さが絶妙に同居したスタイリングは、いかにもカワサキらしいデザインだ。当時は大きく感じたが、今見ると現行モデルより随分コンパクトなのに驚く。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。