さて、すっかり前置きが長くなってしまったが……そこでオススメしたいのが、90年代・水冷ビッグバイクである!
1990年といえば、公道モデルとしてはじめて「最高時速300km」を謳ったカワサキ・ZZR1100がデビューした年であり、まさに「ハイスピードツアラー元年」ともいうべき年。その後、ホンダ・CBR1100XXスーパーブラックバードがライバルとして登場し、誰もがハイスピードツアラーに憧れた。そして、現在も現行モデルが高い人気を誇るスズキ・ハヤブサが、90年代の最後、1999年にGSX1300Rハヤブサとしてデビュー。まさに90年代はハイスピードツアラーにはじまり、ハイスピードツアラーに終わった10年間だったのだ。
当然、一世を風靡したモデルだから、中古車価格もプレミアムがついて随分と高いだろう……と思われがちだが、これがなんと安い!!
理由はさまざま考えられるが、まず、「タマ数が多い」ことが挙げられる。20年ほど前ということで、中古車市場での流通量はそれほど減っておらず、希少価値はまだまだ低いのだ。そして、もうひとつが「旧車と現行の間(はざま)にあるデザインや性能」。まだまだ旧車と呼ぶには新しく、かといって現行モデルほどスタイリッシュでもない。そんな、良い意味での“中途半端さ”が、価格の高騰を抑えているのだろう。
しかし、これは逆にいえば、もう少し月日が経てば、高騰する可能性があるということ。とくにZZR1100やハヤブサ(初期型)は、まぎれもなく一時代を作り上げた名車である。今後、プレミアムがつくのは必至、といえよう。あの頃に憧れたビッグバイクを買うなら、絶対に今! ハイスピードツアラー以外にも、オススメしたいお買い得モデルを揃えてみたので、紹介していきたい。
★Z1、ニンジャに続くカワサキにフラッグシップ
KAWASAKI ZZR1100
新車当時価格 120~130万円(逆輸入車)
現在の中古相場価格 30~50万円
※以下、価格は編集部調べ
公道モデルとして、世界ではじめて時速300kmを標榜したハイスピードツアラーブームの火付け役。流麗さと無骨さが絶妙に同居したスタイリングは、いかにもカワサキらしいデザインだ。当時は大きく感じたが、今見ると現行モデルより随分コンパクトなのに驚く。