小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ダールカレー

2017.08.01

出来たものを皿に盛り、クラッカーを添えれば完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。カレーのスパイシーさはもちろん、豆の食感も楽しい一品です。さらに、カレー粉選びや甘さ辛さの追加など、味付けのバリエーションはいくらでもOK! その辺りのアレンジも楽しみながら作ってみて下さいね。

 汁気のあるカレーはなかなかおつまみになりませんが、これならお酒のアテにいいでしょう! 「夏はカレー!」といった欲求を、このダールカレーで満たしてみてはいかがでしょうか。

『お料理うんちくツイート』~インド風カレーと欧風カレー~

インドのカレーといえば、たっぷりの水で煮込むカレーではなく、今回のダールカレーのように、カレー粉で炒めるだけの調理の仕方が多い。そのインドがイギリスの植民地になった時代、カレーの香辛料がイギリスへ伝わり、アレンジされて欧風カレーが生まれる。西洋ではシチューのような煮込み文化が強いため、インドのカレーとはまた違う進化を遂げたのだ。そして、その欧風カレーが今度は日本に伝わったので、日本のカレーも煮込みスタイルが主流となっている。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。