小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『PC-9801』から始まったPC30年の歴史を振り返る

2017.07.24

【2007】〝ネットブック〟で格安モバイルが話題に

7〜10型サイズ程度のモバイルPC、ネットブックが各社から続々と登場。5万円前後で購入できるリーズナブルな価格でブームを巻き起こす。

●0円という価格の製品も登場!

Eee PC 4G-X(ASUS JAPAN)
Eee PC 4G-X(ASUS JAPAN)

【2009】待望の『Windows 7』がリリース

前バージョン『Windows Vista』に比べ、動作の軽快さが向上するなど、機能が大幅にブラッシュアップされた『Windows 7』が登場。

【2011】〝ウルトラブック〟が続々登場

CPUの低消費電力化が進んだことで、従来は難しかったスリム設計が容易に。本体の厚さを20mm程度に薄型化したウルトラブックが多数登場。

●高価だったスリムモバイルが身近に

dynabook R631(東芝)
dynabook R631(東芝)

【2012】1台2役の〝2in1パソコン〟が登場

ノートPCとしても、タブレットPCとしても使える〝2in1〟が登場。ディスプレイが分離したり、回転したり、モデルによってスタイルが異なる。

●タブレットとPCを融合

Surface(日本マイクロソフト)
Surface(日本マイクロソフト)

■生き残りを懸けて国内メーカーが団結!?

昨年12月、日本経済新聞に「富士通、東芝、VAIOがPC事業の統合を検討している」という記事が掲載され、PC業界を驚かせた。大河原氏は「PC事業は生産する台数が大きく影響します。統合することで、少しでもボリュームを大きくすることが狙いでしょう」と2月末時点での状況を分析する。とはいえ、3社のPC事業が統合されたとしても、ボリュームはレノボやHPなど大手には届かないのだが……今後の動向に注目したい。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。