小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マナーの専門家に聞く「もらってうれしいお中元」と「あげてはいけないお中元」

2017.07.16

■よろこばれるトレンドお中元3選

ところで、最近のトレンドのお中元としてはどんなものがあるのだろうか。川道さんは次の3つを挙げる。

●個包装された焼き菓子

「家族や職場で分けやすく、誰にでも喜ばれます。また、日持ちしやすいことも人気のひとつです」

●健康に考慮したジュース

「子どもからお年寄りまで、飲めないという人が少ないジュース。保存しやすく、日持ちすることから、親戚や友人が集まるお中元の時期に贈ると喜ばれます。最近では、健康に考慮したオーガニックの野菜ジュースやフルーツジュースも増えています。相手の健康への気遣いが伝わるうれしい品物です」

●日頃、手が届きにくい高級感のあるもの

「お中元の金額相場は相手に応じて異なりますが、ポイントは値段が高いものではなく、ちょっとした贅沢・高級感のあるものが喜ばれます。例えば、地方の特産を使ったこだわりのスイーツや上質なこだわりのコーヒーなどがおすすめです。

また最近では、日頃手の届かないものを『自分へのご褒美』としてお中元の品を購入する人も多い傾向があります」

■マナー界のカリスマ・西出ひろ子さんが勧める夏向きのお中元

川道さんが師事するマナー界のカリスマである西出ひろ子さんは、夏にふさわしいお中元の品について次のものを挙げる。

「私自身が贈ってよろこばれているものは、暑さで食が進まないこの時期に合う、ひやしおでんです。ゼリー状になっているので、喉ごしもよく喜ばれます。やわらかいので、ご高齢の方にも好評です。

また、有機素材の水ようかんや、小麦や砂糖、卵などのアレルギーのもととなる要素を含まず、個装されているクッキーも、体に優しいので贈っても安心です。特に健康に留意なさっている方や、お子様のいらっしゃるお宅には喜ばれます」

これらのものを参考にして、相手が本当の意味でよろこぶ品を選び、気持ちと共に贈りたい。

(取材協力)
川道 映里さん
銀行に就職後、結婚を機に退職し四国地方を中心にマナー講師として活動。その後、マナー界のカリスマ・マナーコンサルタント西出ひろ子の提唱する真のマナー論に感銘を受け、同氏に師事。西出ひろ子のもと、四国初のマナーコンサルタントとして、全国の企業や自治体、学校などで「ビジネスマナー」「日常生活のマナー」などのマナー研修・コンサルティングを行う。人気ドラマのマナー指導などもおこない、徳島を拠点に全国で活躍中。ウイズ株式会社副社長兼四国エリア長、ファストマナースクール

監修 西出 ひろ子さん
マナーは互いの幸せにある、という真心マナーとおもてなし礼法を伝えるマナー界のカリスマ。企業の人財育成、コンサルティングをはじめ、テーブルマナーや冠婚葬祭のマナーなど、マナーのすべての精通。その活躍は、海外にもおよび、多くのメディアでも紹介される。NHK大河ドラマや映画、テレビ番組などで、多くの女優や俳優、タレントにマナー指導をおこなっている。著書は国内外で70冊以上、著者累計100万部を突破。
ヒロコマナーグループ

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。