人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.13

【5分でできるおつまみレシピ】手羽元の梅酒煮

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

ある程度料理慣れしてくると直面するのが、味のマンネリ化。「もう少し味の変化が欲しいな」「物珍しい風味にしたいな」、そんな風に思うことが多いでしょう。そこで、今回お勧めするのは、梅酒煮です。基本は和風テイストの煮込みなんですが、通常、日本酒とみりんを入れるタイミングで梅酒を入れて煮込みます。そうすることで、ほんのりと香りがつき、甘さ、まろやかさも加わって、また一味違う料理に仕上がるんです。最近は安価で手に入る梅酒も多いですから、ぜひ試してみて頂ければと思います。

それでは作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『手羽元の梅酒煮』

-材料- 原価
・手羽元 300g(330円)
・生姜 15g(10円)
・梅酒 100cc
・水 30cc
・しょう油 50cc
・塩コショウ 適量
・顆粒和風だし 適量

(材料費約340円。調味料等は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、生姜を千切りにする。

★POINT

生の生姜が無ければ、チューブのおろししょうが等でもOKです。

【0:30経過】

2、手羽元に軽く塩コショウをする。

 

★POINT

しょう油で煮込む料理ですが、肉への下味は忘れずにしましょう。下味がしっかりとされていることで、食べた時に感じる“味の締まり方”が全く変わってきます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。