小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初対面の人の第一印象は、会ってから○分以内に決まる!

2017.07.15

婚活では第一印象がとても大切。一度会って、印象がよくなければ、お断りをされておしまい。職場や趣味の場での出会いとは異なり自然に何度も顔を合わせるという機会はないので、イメージを覆すチャンスはない。今回、楽天オーネットで活動中の会員様男女に向けて実施した「第一印象についてのアンケート」結果を公開した。

■初対面のお相手の印象を数秒以内に判断する女性はなんと半数以上

会ってから数秒以内に印象が決まるという女性はなんと半数以上。一方、男性は「会ってから2~3分」との回答が最多数となった。「会ってから10分程度/10分以上」と答えた男性も女性より多かった。パッと見た瞬間の印象を重視する女性に対して、男性はじっくり見極めたい、と思う人が多いのかもしれない。

■第一印象の好感度アップのために女性は表情が最重要

男性の1位は「表情」ということから、女性のリアクションや醸し出す雰囲気を重視している傾向がうかがえる。対する女性の1位は「身だしなみ」。男性は、TPOに合った清潔感のある服装を心掛け、相手を不快にさせないよう配慮することが大切だといえる。

<その他の回答>
・手。その方の日常生活が表れているように思うので(マニキュアの色も含め)(男性)
・目線や視線も気になります。目を見て、対話できる方だと、好印象です(男性)
・人柄がよくても体臭や香水などの臭いのキツイ人は受け入れることができません(女性)
・香水は量や香りのチョイスが自分とあまりに違うと、歓声が合わないのではないかと思います(女性)
・食べ方。箸使いや食べるスピード(女性)
・待ち合わせ時間を守れるかどうか(女性)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。