小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と見られてる?女性が「男の白髪」を見て思うこと

2017.07.12

◆初期段階の白髪は根元カットで対処

image003

Phot/anieto2k

面倒くさいからといって、絶対に抜いてはいけません。無理矢理抜くと毛根にダメージを与え、そこから再び毛髪が生えにくくなり、薄毛の原因にもなります。

白髪が現れはじめた初期段階でしたら、根元からハサミで切って対処。ここでオススメなのが、眉カット用のハサミです。

黒い髪をかき分けて白髪のみを取り出し、髪の根元を切るのは繊細な作業。一般的に使用されている刃先の大きなハサミでは、相当慣れていないと必要な黒髪まで切ってしまいます。

その点、眉カット用の小さなハサミは刃先が非常に細く、若干反っているため、ピンポイントで白髪の根元を切ることが出来ます。

むしろ“銀髪スタイル”という選択

image005

Phot/anieto2k

白髪を黒く染めるのは一般的な対処法。しかし、今、白髪を活かしてカッコ良くなる「銀髪スタイル」が注目されています。

その筆頭とも言うべきが、ドラマ「下町ロケット」で大企業のスマートなやり手部長として登場した吉川晃司さん。銀髪のスーツ姿が、何とも言えない精悍さと大人の色気を醸し出していました。(私自身もあの姿に、毎回見惚れておりました)

吉川さんの年代に近い40・50代の男性なら、まばらな白髪を銀髪に染める“グレイカラーリング”で全体の美しさを整えると、大人の色気と渋さが出て素敵です。

また、周囲に若白髪のイメージが定着している30代男性なら、今大注目の“シルバーワックス”でパラパラと散乱している白髪をシルバーメッシュにしてしまうと、簡単にクールな印象に早変わり。

銀髪スタイルは「苦労している」「老けている」という印象にならないよう、若々しい肌と表情、引き締まった身体をキープすれば、クールさと大人の色気を混在させる独特の雰囲気が醸し出され、新たな魅力としてアピールできます。

◆男性白髪の「まとめ」

1.30代の白髪は「苦労している」イメージ
2.白髪初期の段階では、抜かずに根元カット
2.「銀髪スタイル」という新たな方向性が注目されている

結局女性たちは男性白髪に何を求めているかというと、放置せずに何らかのケアをすること。目立たなくするか、染めるか、活かすか。ほったらかしが一番ガッカリするということなのね。

【アンク先生のモテる極意、その6】
『放置すれば“老化現象”、演出すれば“クールな色気”。男の白髪はやり方次第!』

記事提供/メンズビューティー http://beauty-men.jp/

※記事内のデータ等については取材時のものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。