小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏の体調不良の2大要因は「自律神経のバランス悪化」と「○○不足」

2017.07.10

 これからの季節には、夏バテ、クーラー病、熱中症、そして夏風邪など、夏の体調不良が潜んでいる。これから暑い夏に向けて仕事も学校もより精力的に活動していかなければならないこの時期は、いったいどのような体調不良の対処・予防を行なっているのか。

 株式会社ネオマーケティングが以前、全国の20歳以上の男女1000人を対象に「夏の体調不良」をテーマにしたインターネットリサーチを実施したところ、体調が悪くなる季節について、最も多かったのは「春から夏にかけての季節の変わり目」の52.0%、次いで「夏」が45.3%となっている。

夏の体調不良

夏の体調不良

 また、夏の体調不良に対し、対処・予防をしているか聞いたところ、「対処・予防をしている」は21.4%と少数だった。最も多い回答は「対処・予防はしていないが、今後、気軽なことなら試してみたい」で39.3%だった。さらに、体調不良の原因に免疫力低下が影響していると思うか?と聞いたところ、「とても思う」「まあ思う」計で85.7%という結果になった。

 免疫力に影響があると思う栄養素・成分について聞くと、1位は「ビタミン」で48.4%2位は「乳酸菌」で42.4%3位は「鉄分」で28.0%となっている。また、各乳酸菌について当てはまると思うものについて聞くと、「免疫力アップに効果がありそう」なものはプラズマ乳酸菌、「胃腸を整える効果がありそう」なものは乳酸菌シロタ株、「風邪・ウイルス対策に効果がありそう」なものはプラズマ乳酸菌であることがわかった。

夏の体調不良

夏の体調不良

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。