人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.06.23

フルーツは冷凍したほうが美肌効果が期待できるってホント?

■連載/メンズビューティー通信

fruits_001

美肌に良いと言われる栄養素を豊富に含む食べ物といえば果物=フルーツだ。美容・ダイエット効果をもたらすビタミンやミネラル、食物繊維などが含まれている。

そのうえフルーツには「酵素」がたっぷり含まれており、アンチエイジングやデトックス効果が高いのだ。しかし最近、「フルーツは生よりも冷凍の方が美容効果が高い」として話題になっている。いったい何故なのだろうか?

■フルーツを冷凍した方が良い理由

fruits_PPAP

フルーツは、生よりも冷凍する方が栄養価が高まる場合があるそうだ。イギリスのチェスター大学の研究によると、あらゆるフルーツで生と冷凍の栄養価の比較をしたところ、ほとんどのフルーツで、冷凍した方がビタミンCや抗酸化物質の含有量が高いという結果が出たという。

また、長期保存に向いているのも理由のひとつ。生ものは冷凍すると栄養価が落ちるという印象があるが、アメリカの食品医薬品局でも「冷凍品の方が長期間栄養価を保つことができるの結論に達した」と発表されているので、間違いないだろう。

さらに、フルーツは凍らせることでアイスの代わりにもなる。糖分も多く、カロリーオーバーになってしまいがちなアイスと違い、砂糖を使わない自然な甘みで空腹と心を満たすことができるのだ。ダイエット中のオヤツに最適なのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ