人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイクロソフトが目指すAI、OS、MRの〝かなりワクワクする未来〟とは?

2017.06.22

 と、このように未来が楽しみになってくるMRだが、今のままではやはり参入の障壁が高く一般の人へ広がるのはもう少し時間がかかりそうだ。しかし、その辺も年末から徐々に変わっていくようだ。今回のBuildではWindows MR用の「Windows Mixed Reality モーション コントローラー」を発表。HMDとバンドルで399ドルからという価格だった。一般の人でもそのメリットを享受できるようになるだろう。ぜひ開発者の皆さんに頑張ってもらい、ワクワクするような未来を実現してほしいものだ。


『HoloLens』の本体価格は30万以上と高額だったが、今後はMRに対応した安価なデバイスが各社社から発売予定だ。

<動画>

※Road to VRより引用

今回のBuildではシルク・ド・ソレイユがバーチャル空間を共有し、舞台セットを制作していく様子のデモがあった。共同作業により、講演で使うセットを制作していく様子は圧巻。


余談だがシルク・ド・ソレイユによるMRのデモを撮影していたのがこんなカメラ。HoloLensが合体しちゃっているのがスゴイ!

取材・文・撮影/石崎寛明(編集部)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。