人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超簡単!冷蔵庫の残り物で作れるパスタレシピ3選

2017.06.15

■アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ――にんにく、オリーブオイル、唐辛子

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ――にんにく、オリーブオイル、唐辛子

続いては、カチョエペペに比べるとだいぶ凝っていますが、まだまだ簡単なナポリ発祥のアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ。正直に言ってしまえば、日本で一般的にペペロンチーノとして知られている料理です。

材料はニンニク(アーリオ)、オリーブオイル(オリオ)、唐辛子(ペペロンチーノ)の3種類だけ。

1.スパゲッティをアルデンテに茹でる
(無ければリングイネやヴェルミチェッリなどのほかの長いパスタ)

2.切った(もしくは潰した)ニンニクと唐辛子を、オリーブオイルをひいたフライパンで弱火で炒める。

3.茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れ、よく絡めて出来上がり!
(このとき、スパゲッティがごわごわになるようなら、茹で汁を少量加えて調整してください)

あまりに簡単に作れてしまうことから、貧乏人のレシピと呼ばれることもあるとか。
殻をむいた小エビをソースに混ぜてもおいしく仕上がります。

■パスタ・アッラ・ノルマ――なすと缶詰トマトソース

パスタ・アッラ・ノルマ――なすと缶詰トマトソース

最後にご紹介するパスタ・アッラ・ノルマは、今回の簡単レシピ3選の中では最も手が込んでいます。

発祥はシチリア島東部のカターニア、とてもボリュームがあって食べごたえのある一品です。

シチリア流にオリーブオイルを多めに使ってみましょう。

1.パスタをアルデンテに茹でる
(フジッリ、ペンネ、ファルファッラなどの短いパスタがお勧めです。)

2.たっぷりのオリーブオイルで小さく切った茄子を炒め、十分に火が通ったら缶詰トマトソースを加える。
(ここでたくさんオリーブオイルを使うと、お腹をたくさん満たしてくれます)

3.塩と胡椒で味を調整したらバジルを加え、茹で上がったパスタを絡めて出来上がり!

ノルマという名前の由来には諸説ありますが、とにかくこの料理が「美味しい」ことを表現した結果と言われています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。