小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超簡単!冷蔵庫の残り物で作れるパスタレシピ3選

2017.06.15

■アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ――にんにく、オリーブオイル、唐辛子

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ――にんにく、オリーブオイル、唐辛子

続いては、カチョエペペに比べるとだいぶ凝っていますが、まだまだ簡単なナポリ発祥のアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ。正直に言ってしまえば、日本で一般的にペペロンチーノとして知られている料理です。

材料はニンニク(アーリオ)、オリーブオイル(オリオ)、唐辛子(ペペロンチーノ)の3種類だけ。

1.スパゲッティをアルデンテに茹でる
(無ければリングイネやヴェルミチェッリなどのほかの長いパスタ)

2.切った(もしくは潰した)ニンニクと唐辛子を、オリーブオイルをひいたフライパンで弱火で炒める。

3.茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れ、よく絡めて出来上がり!
(このとき、スパゲッティがごわごわになるようなら、茹で汁を少量加えて調整してください)

あまりに簡単に作れてしまうことから、貧乏人のレシピと呼ばれることもあるとか。
殻をむいた小エビをソースに混ぜてもおいしく仕上がります。

■パスタ・アッラ・ノルマ――なすと缶詰トマトソース

パスタ・アッラ・ノルマ――なすと缶詰トマトソース

最後にご紹介するパスタ・アッラ・ノルマは、今回の簡単レシピ3選の中では最も手が込んでいます。

発祥はシチリア島東部のカターニア、とてもボリュームがあって食べごたえのある一品です。

シチリア流にオリーブオイルを多めに使ってみましょう。

1.パスタをアルデンテに茹でる
(フジッリ、ペンネ、ファルファッラなどの短いパスタがお勧めです。)

2.たっぷりのオリーブオイルで小さく切った茄子を炒め、十分に火が通ったら缶詰トマトソースを加える。
(ここでたくさんオリーブオイルを使うと、お腹をたくさん満たしてくれます)

3.塩と胡椒で味を調整したらバジルを加え、茹で上がったパスタを絡めて出来上がり!

ノルマという名前の由来には諸説ありますが、とにかくこの料理が「美味しい」ことを表現した結果と言われています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。