■アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ――にんにく、オリーブオイル、唐辛子
続いては、カチョエペペに比べるとだいぶ凝っていますが、まだまだ簡単なナポリ発祥のアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ。正直に言ってしまえば、日本で一般的にペペロンチーノとして知られている料理です。
材料はニンニク(アーリオ)、オリーブオイル(オリオ)、唐辛子(ペペロンチーノ)の3種類だけ。
1.スパゲッティをアルデンテに茹でる
(無ければリングイネやヴェルミチェッリなどのほかの長いパスタ)
2.切った(もしくは潰した)ニンニクと唐辛子を、オリーブオイルをひいたフライパンで弱火で炒める。
3.茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れ、よく絡めて出来上がり!
(このとき、スパゲッティがごわごわになるようなら、茹で汁を少量加えて調整してください)
あまりに簡単に作れてしまうことから、貧乏人のレシピと呼ばれることもあるとか。
殻をむいた小エビをソースに混ぜてもおいしく仕上がります。
■パスタ・アッラ・ノルマ――なすと缶詰トマトソース
最後にご紹介するパスタ・アッラ・ノルマは、今回の簡単レシピ3選の中では最も手が込んでいます。
発祥はシチリア島東部のカターニア、とてもボリュームがあって食べごたえのある一品です。
シチリア流にオリーブオイルを多めに使ってみましょう。
1.パスタをアルデンテに茹でる
(フジッリ、ペンネ、ファルファッラなどの短いパスタがお勧めです。)
2.たっぷりのオリーブオイルで小さく切った茄子を炒め、十分に火が通ったら缶詰トマトソースを加える。
(ここでたくさんオリーブオイルを使うと、お腹をたくさん満たしてくれます)
3.塩と胡椒で味を調整したらバジルを加え、茹で上がったパスタを絡めて出来上がり!
ノルマという名前の由来には諸説ありますが、とにかくこの料理が「美味しい」ことを表現した結果と言われています。