小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

すりおろしや生はNG!?冷え性に効く生姜の正しい食べ方

2017.06.14

■乾燥生姜の活用法

出来上がった乾燥生姜は、常温で保存しよう。ジップロックや密封できるビンの中に、粉々にした状態で入れておくと料理に使いやすい。

活用法としては、炊き込みご飯や、カレーの隠し味、うどんや鍋の薬味などに使うと美味しい上に体の芯から温まることができる。さらに、紅茶やココア、豆乳などに混ぜて眠る前に飲んでおくと、鎮静効果も相まって非常に良い睡眠をとることができる。

生姜紅茶

しかし、体に良いとはいえ食べ過ぎると消化不良を起こしたり、発熱で苦しいおもいをするハメにも成りかねない。一日10グラム、スライスなら6枚・おろしたものなら小匙1杯ほどの量が目安なので、くれぐれも摂り過ぎには注意していただきたい。

文/東てるお

(効果・効能には個人差があります。ショウガの効能には諸説あります)

【参考URL】
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20100825/index.html
http://www.asahi.co.jp/ohaasa/week/backnum/20141125.html
http://www.shouga-bu.com/report/pdf/shougabu_report_01.pdf

構成/メンズビューティー編集部http://beauty-men.jp/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。