小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、銭湯のサウナにいる常連オヤジの話はこうも面白いのか?

2017.06.13

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

銭湯サウナオヤジのフリーダム具合が素晴らしい
(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 最近、普通の銭湯のサウナが面白くってしょうがない。

 なにが面白いって、常連オヤジの会話を聞いてるのがとんでもなく面白い! そしてたまにはそういうオヤジの会話に混じったりするのがもうたまんない。オレも人のこといえないくらいにオヤジだけどさァ、そんなオレですら、

「先輩ッ!」

 っていっちゃうような年配の人はもちろん、

「大先輩!!」

 って呼ばなきゃ失礼だろうっていう、いやいやむしろ医学的にその御年でサウナ入って、

「大丈夫っすか!?」

 って心配しちゃうような大先輩まで一緒になってさ、ほぼ素っ裸で狭めの密室に籠もっているっていうその状況からして、冷静に考えれば面白いじゃない? それも汗ダラダラ垂らしてですよ。

 サウナというモノをなにひとつ知らない人が見たら、

「なにやってんだ、このオヤジ達は!?」

 ってビビりますよ。そんな環境を、別にオレはアッチの趣味はないけれど、コミニケーションの場として楽しまなくてどうすんだ? という気分に最近なってきた。

 そんな中、東急多摩川線の下丸子駅近くの『M湯(仮名)』っていう銭湯がね、サウナが特にすごいとか、水風呂がイイとかそういうのはないんだけど、もう常連オヤジの会話がすこぶるイカすんで、その魅力で時々入りに行っちゃってる。

 で、その会話っていうのがもう延々と競艇の話!! 正直くっだらない話なんですよ、勝ったの負けたの。つってもほとんどの人が「負けた負けた」なワケ。そんな「負けた」っていう話を延々してるのがまたいいじゃない、“人間だもん!”って感じで。そういう心を素っ裸にした肉体も素っ裸の先輩の話を拝聴する。なんかもうこれが楽しい。

 でさ「負けた負けた!」って話が続く中、必ず一人くらい出てくるワケなんですよ。

「え? オレは勝ったけど」

 なんてつうオトッツァンが!!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。