人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫をなでると指をパクッ!これって嫌がってるってこと?

2017.06.09

理由その2:もう触らないでほしいにゃん!

猫は気まぐれなのは皆さん知っての通り。さっきまでは「撫でて~」と思っていたけど、撫でてあげ始めたら「やっぱり、今、そんな気分じゃないにゃん」と態度を急変させたりすることもあります。また、触り方や撫で方、撫でる場所なども猫の好みが分かれるところなので、それを間違ってしまうと、猫のゴキゲンは一気に悪くなることも。

本気でいやがっているのか、それとも甘噛みなのかは、猫の雰囲気で察知して、いやがっているようなら触るのをやめるなど、その状況に合った対処をすることが飼い主には求められるようです。

また、猫が噛んでも構い続けたり、自分の手をおもちゃとして遊ばせたりしていると、「手は噛んでもいいものなんだ」と猫が認識してしまうことがあるそうです。最初は噛み癖がなかった猫が、最近やたらと噛んでくると思ったら、飼い主さんの方から猫をけしかけてしまったのかもしれません。猫ちゃんの性格に影響してしまうということも、きちんと認識して、コミュニケーションを図りたいものです。

文/佐藤玲美

構成/ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。