小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

咳、鼻水に効果絶大!風邪の引きはじめに効くアロマ「フランキンセンス」とは

2017.06.09

■皮膚の再生効果は中年男性の強い味方

フランキンセンスには、収れん作用や皮膚細胞の成長を促す作用がある。つまりアンチエイジングの強い味方であるということだ。

ホホバオイルなどのキャリアオイルで希釈したトリートメントオイルでのスキンケアは、一週間ほど使い続けると肌がみずみずしくなり若返ったようになると言われ、しわやたるみが気になる中年男性にはオススメだ。もちろん、乾燥肌や年齢肌対策にも効果的なようだ。

また、皮膚の再生化を施してくれるため、膿を持ったできものや傷跡を目立たせなくするなどの効果も期待できるという。思いがけないケガや、なかなか治らない皮膚炎などにも有効とのこと。年齢を重ねると完治しにくくなる皮膚トラブルの強い味方でもあるようだ。

■寒いこの季節、風邪の引き始めに効果大!

すっかり季節は冬。どんどん気温が下がっていくこの時期は、風邪を患う人も増えてくるだろう。そして引き始めの時期には特に辛いのが、止めどない咳や鼻水。呼吸がしづらい、苦しくて堪らない……そんな時にもフランキンセンスが非常に役立ってくれる。

風邪

フランキンセンスには呼吸を深める効果があり、胸部の緊張を解いてくれる。そして、その動きが免疫力の向上や、喘息・気管支炎などの呼吸器系の不調改善へと繋がっていくのだ。

また、神経系にも作用し、鎮静させながら緩やかに強壮するという優れた機能を持っている。抗鬱や、痛みの除去に効果をしめすためリウマチ・腹痛などにもいいと言われている。

実践すべき使用法としては、夜の就寝前に匂いを嗅いでから眠りにつくこと。ボトルから直接嗅ぐ形で構わないので、簡易的に利用できるだろう。

夜眠っているうちに呼吸器の疾患を和らげ、さらに上質な睡眠へと誘ってくれる。忙しくて病院に行くことができないビジネスマンの風邪対策のひとつにぜひ加えてみていただきたい。 

(※文中の効果・効能は個人の感想です)

文/東てるお

構成/メンズビューティー編集部http://beauty-men.jp/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。