梅雨の悩みの一つといえば、寝起きや外出後に髪が爆発しやすいこと。この時期になると、毎朝、ヘアスタイルのセットに苦労する人も多いのではないだろうか。そこで、梅雨に髪が爆発する原因と対策を、ヘアメイクアーティストに教えてもらった。
■梅雨の時季はなぜ、髪が爆発しやすい?
今回、話を教えてくれたのは、名古屋でサロンを営む、ヘアメイクアーティストの永野久美子さんだ。なぜ、梅雨の時季は髪が爆発しやすいのだろうか?
「髪は、水分を含むと広がる性質があります。梅雨は湿気が多くなるため、広がりやすくなるのです。また、髪はダメージが大きいほど広がりやすくなります。ダメージが大きいというのは、キューティクルがはがれている状態です。すると、髪の中に水分が入りやすいのです」
■梅雨の時季に、髪が爆発するのを予防する3つの方法
では、梅雨の時季に寝起きや外出などのときに髪が爆発するのを予防するにはどうすればいいのだろうか。
●とにかく保湿する
「髪を爆発させないためには、とにかく保湿することが大事です。普段からシャンプーやトリートメントは『保湿タイプ』のものを使うのをおすすめします。ドライヤーで乾かす前に、洗い流さないタイプのトリートメントやヘアオイルを付けてから乾かすのもいいでしょう」
●縮毛矯正・ストレートパーマをかける
「あまりに髪が爆発してヘアスタイリングに手間どるのであれば、縮毛矯正やストレートパーマをかけてしまうほうがいいかもしれません。前髪や襟足など気になる箇所に部分的にかけるだけでも違ってきます」
●仕上げにハードスプレーを軽くスプレーする
「もし外出すると髪が広がる場合には、出かける前の仕上げにハードスプレーを頭全体に軽くスプレーするといいです。髪に水分が付いてしまうのを抑えてくれます」