小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】タコときゅうりのコチュジャンキムチ

2017.06.01

【2:30経過】

4、混ぜ合わせたタレに、タコ、きゅうり、炒りごまの半量を加えて和え、皿に盛ったら残りのごまも振りかけ、完成です。

 

 

【5:00経過】

 いかがでしょうか。かんたんに混ぜ合わせただけで、本格的な味に仕上がりました。これは、実際に食べて頂ければ納得してもらえると思います! 今回は、甘辛味噌と呼ばれるコチュジャンを使いましたが、ピリ辛が好きな方は豆板醤を使ってもOK! いろいろと試して頂ければと思います。

 コチュジャンを始め、豆板醤(トウバンジャン)、甜麺醤(テンメンジャン)などのアジア系調味料って、扱い慣れないので敬遠してしまいがちですが、実際、口にしてみたら、食べ慣れた味だ! と感じることがほとんどだと思います。ビビンバ(コチュジャン)や、麻婆豆腐(豆板醤)、ホイコーロー(甜麵醬)などで、誰しもが味わったことのある味ですからね。それぞれ、素材や味の違いはもちろんありますが、辛さレベルだけでいうと、豆板醤>コチュジャン>甜麺醤、ぐらいに覚えておくのもいいかも知れないですね。

『お料理うんちくツイート』~大さじ、小さじ、ひとつまみ、少々って?~

料理レシピによく記載されている分量。大さじ1は、15ccで大スプーン1杯のこと。小さじ1は、5ccで小スプーン1杯。ひとつまみは、親指、人差し指、中指の3本でつまんだ程度の量。少々は、親指、人差し指の2本の指でつまんだ程度の量を指す。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。