小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたいノートPCのバッテリーを長持ちさせるテクニック

2017.05.31

バッテリーの充電上限の設定方法(Windows 10)

即実践!ノートPCのバッテリーを長持ちさせる方法

(1)バッテリーユーティリティの「バッテリーの設定」を選択します。

即実践!ノートPCのバッテリーを長持ちさせる方法

(2)充電上限を100%か80%で決められるので80%に設定します。

設定によってバッテリー駆動時間を伸ばす

バッテリーを交換せずに、駆動時間を伸ばすことも可能です。ディスプレイのバックライトを暗めに設定したり、使用していないワイヤレス機能をオフにするなどの方法です。

意外にバッテリーを消費するのは、パソコンの起動時に、勝手に立ち上がるガジェットです。ひとつひとつの消費電力は少なくとも、数が多ければ負担となりますし、サムネイルで動画を表示するようなガジェットはかなり電力を消費します。利用しないガジェット、重要でないガジェットは、スタートアップの設定から無効化しておくと、バッテリー駆動時間が改善されるかもしれません。

使わないガジェットを無効化する

即実践!ノートPCのバッテリーを長持ちさせる方法

(1)スタートメニューを開き、「ファイル名を指定して実行(R)」を選択します。
(2)「msconfig」と入力し、「OK」をクリック。
(3)「システム構成」内の「スタートアップ」を選択し、「タスクマネージャーを開く」をクリックします。
(4)Windows起動時につかう必要のないアプリをクリックし、「状態」を「無効」にします。
※システム変更に関連する部分ですので、場合によっては起動しないなどの弊害が伴う場合があります。ご利用に関しては自己責任でお願いします。

文/原島陵
日本PCサービスが運営する「ドクター・ホームネット」 東京三田店勤務。係長。お客さまに適したパソコンを選ぶのが得意です! パソコンが起動しない、データ復旧、特に買い替えを検討している方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。→ 0120-611049

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。