人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫がごはんを食べながらウニャウニャ言うのはなぜ?

2017.05.31

■連載/ペットゥモロー通信

ご飯を食べるときに、うにゃうにゃしゃべっている猫ちゃん、かわいいですよね。テレビや動画サイトでも「うまーい、うまーい」と喋りながらご飯を食べる猫ちゃんが話題です。これって、なんでなのか調べてみました。

s__52191375

「うにゃうにゃ」声を出しながらご飯を一生懸命食べている猫、かわいいですよね。これは、子猫によく見られる行動なんだそう。ご飯を食べられるのが幸せで思わず声が出てしまうのだそう。ただ、成長するとともにしゃべらなくなってしまうことも多いそうです。

また、元野良猫だったり、多頭飼いでご飯タイムはライバルがいっぱいな場合は、威嚇しながら食べることもあるそう。こう言うときは、自分のご飯を他の猫に取られないように「自分のだから!」とアピールしているのだそうです。

こういった癖はなかなか治らないもの。また、こういった性格の猫がご飯を食べるときにいたずらに手を出したり、食べ物を取り上げたりするとひっかかれたり噛みつかれたりすることもあるそうなので、注意しましょう。

文/佐藤玲美

構成/ペットゥモロー編集部

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。