人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬の聴覚はどれぐらい優れているのか?

2017.05.27

■連載/ペットゥモロー通信

 

犬の聞く力って人間よりすごい!

4-26

犬は嗅覚同様に聴覚も優れており、およそ3万8000ヘルツまでの音域を聞き取ることができるといわれています。人間が聞き取れるのは約2万ヘルツと言われているので、なんと犬は人間の約2倍近くの音域を聞き取ることが可能です。

ちなみにこの優れた聴覚、かつて犬が野生だった頃、エサであるウサギやネズミの3万~4万ヘルツの鳴き声を聞き取るために発達したと言われています。

また、犬は遠く離れた場所の音も聞き取ることが出来ます。その距離は、人間の約4倍と言われており、遠くを歩く飼い主の足音が聞き取れたり、飼い主が運転する車のエンジン音を理解できたりするのも、この優れた聴覚のおかげです。

さらに犬がすごいのは、犬の耳は17本の筋肉から出来ていること。その筋肉のおかげで、犬の耳は音がする方向へ自由に動かすことができます。

このように聞く力がとても発達している犬。耳を澄ませ、周りの音だけでなく獲物がどこにいるかも判断出来るため、警察犬・災害救助犬としても活躍しているんです。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部)

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。