人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.24

文具の達人おすすめの〝仕事がはかどる〟文具10選

企画書を書くペン、ToDoを記入するメモなど、仕事のシーン別に便利な文具235アイテムを紹介した話題の著書『仕事文具』。さらなる進化を遂げる文具の中から、ビジネスパーソンに役立つ逸品をセレクトしてもらった。

◎仕事のパフォーマンスをアップさせる文具とは!?

 もしあなたが営業マンなら、契約のペンはコレといったふうに、1つや2つはこだわりの文具があることだろう。そんな仕事に欠かせない文具を紹介した書籍『仕事文具』が人気だ。

 デジタルグッズがあふれる時代、なぜアナログの文具に注目が集まっているのか。

「パソコンなどのデジタルツールがまとめる道具なのに対して、ペンやノートなどは考える道具。書いた文字からその時の情景が思い出せるように、アナログの文具は感情を表現できるツールなんです」と著者の土橋正さん。今、特に注目しているのは単機能の文具だと言う。

「多機能の文具は出張の時などには便利ですが、私は単機能の文具に信頼を寄せています。その時の作業に一番合った、この機能については一番抜きん出ているというツールを使うほうが、ひとつひとつの仕事のパフォーマンスが上がるのではないかと思うからです。こういった仕事文具を1つは持っておきたいですね」

 文具の適材適所の活用を知っているかどうかで、日々の仕事の創造性やパフォーマンスは変わるもの。自分にふさわしい仕事文具をぜひ見つけてほしい。

文具10
[GOODS 1]見渡しやすいスライドメモ

ル・タイポグラフ『ポケットリスト』『チケットリスト』

ル・タイポグラフ『ポケットリスト』(大)1000円 『チケットリスト』(小)500円

ベルギー・ブリュッセルの活版印刷ブランド。スライドしてメモを出し一望できる。厚みがある紙でしっかり書け、ミシン目で切り取れる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。