小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝サワー〟の由来って知ってる?祐天寺の名店『もつやき ばん』で聞いたレモンサワー誕生秘話

2017.05.22

 ところで、祐天寺『もつやき ばん』には連日、行列が絶えない。レモンサワーを命名したというだけなら、こうはならない。

レモンサワー誕生秘話
朝〆の豚を使った「焼きとん」各種は大きめにカットされ食べ応え十分ながら1本100円。豚の尻尾と豆腐を辛い汁で煮た「とんび豆腐」(350円)や、サックリとした香ばしさの奥に独特の旨みが広がる「レバカツ」(1枚150円)、鮮度よい内臓をたっぷりと使った「もつ煮込」(300円)、ほどよいマヨネーズ味がクセになる「マカロニサラダ」(280円)といった名物料理たちの旨さと驚きの安さ、そしてそれらとレモンサワーの相性がすこぶる良いことも行列の絶えない理由だ。

 レモンサワーが命名されただけでなく、旨い焼きとんが食べられ、2000円台で大いにホロ酔える店となれば、これはもうレモンサワー好きでなくとも、ぜひ足を運んでみてほしい店なのだ。

 次回からは、レモンサワーがどのように広がりを見せているのかを追いかけてみたいと思います。

レモンサワー誕生秘話
祐天寺『もつやき ばん』
東京都目黒区祐天寺2-8-17
電話:03-3792-3021
営業時間:16時〜23時(土15時〜、日15時〜22時)45分前LO
休日:年末年始・お盆

※再開発に伴い1度閉店。現在の『もつやき ばん 中目黒本店』は、その後に再開した店になります。

取材・文/武内慎司

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。