小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

VRで大人の世界を満喫!18禁テクノロジーイベント『AVRS』潜入レポ

2017.05.21

・触覚デバイスの需要

AVRSでは、4名のコンパニオンによる座談会も行われた。

内容は「女性が求めるアダルトVRコンテンツ」である。その中で、「画像と連動する触覚デバイスが欲しい」という意見が出た。

女子座談会では、VRに対する鋭い意見が続々。
女子座談会では、VRに対する鋭い意見が続々。

つまり、画面の向こうの相手が自分の腕を掴んだら、何かしらの機器が腕に触覚を与えるというものだ。男性よりも、女性のほうがそうした機器を強く求めるのかもしれない。

それに実写AVなどは、基本的に「見てるだけ」である。女優が立体的に映ってはいるが、決して自分の身体を触ってはくれない。だが、それが可能になったら?

これは、何もアダルトコンテンツだけに留まらない。ホラー作品にこの技術を応用したら、この上なく恐ろしいものになるだろう。また座談会では「温もりを伝えてくれる機能も欲しい」という声もあった。ほんのり温かい程度の体温を再現するということだが、これがホラーならば「ゾンビの冷たい手」として転用できるはずだ。

・実写VR作品の課題点

実写VRの現状を解説する早稲田治慶氏。
実写VRの現状を解説する早稲田治慶氏。

しかし、大きな問題点もある。

それは、現行普及のVRが「ジャイロ」であるということだ。

つまりプレイヤーを縦の固定軸にし、その回転で仮想空間を広げるというものだが、その固定軸から外れた動作はできない。たとえば、「下から覗き見る動作」は現行の実写VRには不可能だ。ゲームならともかく、実写動画の場合は首を傾げたら景色が分身してしまう。首の上下左右の運動には対応していても、斜めの運動には未対応なのだ。

だが、「完全な3D実写撮影」の技術はすでに存在している。IT業界の巨人Facebookやニュージーランドのスタートアップ8iが、「完全な3D動画」を撮影できる24眼カメラを確立させているのだ。AVRS副事務局長の早稲田治慶氏は、これらの製品を「迫る黒船」と表現した。

・VRの発展性とは

現状、24眼カメラは非常に高額な機器である。安くても数百万円の費用が必要だ。それに対応する動画編集システムを導入するとしたら、さすがに中小の映像制作会社では身に余る。

そうした点から見ても、実写VR市場への新規参入は大変な困難が伴う。なのに、思ったほどのパイが見込めない。だからこそAVRSでは、実写作品よりもゲーム作品のほうが存在感を発揮したようにも感じる。

ただし、VRはそれ自体がまだ新しいテクノロジーである。その用途や発展性は、開発者ですらすべてを見通し切っていない。それだけ可能性があるということだし、この記事も1年後には「ずっと昔の話」になっているだろう。

それだけ技術の進歩が早い、ということだ。

取材・文/澤田真一

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。