人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

動物病院に行く前に準備すべきこと

2017.06.02

■連載/ペットゥモロー通信

スムーズな診察のために、準備をしていきましょう!

犬を飼うと、予防接種や、体調を崩したときなどに動物病院に行くことになりますが、動物病院に行く前に考えておいたほうがいいこと、準備したほうがいいことがいくつかあります。

まず、どうやって愛犬を動物病院に連れていくか。小型犬はキャリーやスリングなどに入れて連れて行くことも出来ますが、多くの場合は、抱っこか首輪とリードを付けて連れて行く場合が多いです。愛犬が動けるくらい元気があるときはもちろん歩きでも問題ありませんが、弱っている場合は、抱っこや、中~大型犬の場合は抱きかかえて連れていきましょう

動物病院の受付では、問診票を記入することになります。なので、事前に、誕生日や今までの予防歴、予防接種歴など、きちんと調べて把握しておきましょう。また、獣医師にもなぜ病院に来たか、どのような症状なのか、どこがどのようなのか、しゃべれない犬の代わりに飼い主が詳細に話すことになります。そのため、事前にメモなどをしておくと、スムーズに伝えることが出来ます。

自分が病院に行くよりも、すこし準備が必要な愛犬の動物病院。愛犬のためにも、しっかりと準備して行きましょう。

文/大原絵理香

構成/ペットゥモロー編集部

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。