小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これぞ究極のながらダイエット!仕事をしながらウォーキングができるマシン『HOVR』

2018.01.12

■連載/鈴木拓也のクラウドファンディング・ウォッチャー

仕事しながらダイエット!デスクワークしながらウォーキングができる運動器具『HOVR』

「運動不足の弊害は、耳にタコができるほど聞かされているけれど、デスクから離れられない!」という、多忙なビジネスパーソン向けに、夢のような運動器具が開発された―その名は『HOVR』(ホバー)。昨年、米国のクラウドファンディングIndiegogoで商品化に成功し、現在は日本のクラウドファンディングMakuakeで支援者を募集しており、ゆくゆくは国内で広く市販することが予定されている。

仕事しながらダイエット!デスクワークしながらウォーキングができる運動器具『HOVR』

見た目は写真のとおり。椅子の前に据え置き、足をそれぞれの円盤の上に乗せるだけ。両足を乗せたときに不安定さを感じるが、これが本製品のキモ。そのつもりがなくとも、自然に足が動いてしまう。むしろ動かさないようにするほうが難しく、左足が前に動いたときは右足が後ろへ、右足が前に動いたときは左足が後ろに動く前後運動で、はたから見れば座りながらウォーキングをしているように見える。

実際、『HOVR』を使うとウォーキングと同様の運動効果が得られ、ほんの10分間の使用でも、足先の抹消循環が改善されることが確認されている。開発者によると、1日5時間のデスクワークで30分のウォーキングをしたのと同じ運動量になり、毎日の継続で筋量増加・基礎代謝向上が見込めるという。


『HOVR』の使用動画(提供:HOVR Japan)

エアロバイクのような運動装置と大きく異なるのは、自発的に足を動かす必要がないので、運動へのモチベーションが全くわかなくとも、運動できしてしまう点だろう。慣れると「運動している」という意識すらなくなるので、集中力が散漫になって肝心のデスクワークがおろそかになってしまう心配もないという。これを科学的に検証するため、複雑な課題を解く能力を測るストループテストを、「『HOVR』あり」と「『HOVR』なし(普通に座る)」の状態で実施したところ、「『HOVR』あり」でもテストの成績はほとんど変化せず、『HOVR』が頭脳労働の妨げとはならないことが分かっている。また、自然と正しい座り姿勢になる、姿勢矯正効果もあるとしている。

開発者である理学療法士のロン・モチズキとトレーナーのジョン・ゴドイによれば、『HOVR』開発のきっかけは、「多くの人が仕事などの生活環境が原因で運動できない」ことを実感したことであり、本来はデスクワーカーを念頭に開発された。高齢化が進む日本では、デスクワーカーのみならず、高齢者向けのリハビリ施設での利用など、ロコモティブシンドロームが危惧される層のニーズもあり、より広い利用者が期待できるとしている。

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。