小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

読めないと社会人失格!?漢字検定で出題された難問、どれだけ解ける?

2018.01.12

昨今は、英検やTOEICのように、英語力が試される試験がもてはやされる時流だが、その陰で注目度を増しているのが、漢字検定(漢検)。漢検は、ずばり漢字の読み書きの習熟度を測るテストで、1992年に文部省認定資格となった。7級から準1級そして1級までの8ランクあり、大学生や若手社会人なら2級合格程度の実力を持つことが、目標の目安とされている。

調査によれば、上場企業の453社、つまり約2割の上場企業が、漢検の合格実績を新卒採用の評価指標ととらえており、基本的な言語力とともに、「目標に向かって学ぶ意欲」の有無を知る手段としても重要視しているという。あえて手書きのエントリーシートを書かせる企業も増えているが、これは正しい漢字を書けているかを確かめる目的があるという。スマホの予測変換だのみで、漢字力・語彙力を低下させっぱなにしている就活生にとって、漢字力の向上は喫緊の課題と言えるかもしれない。

また首尾よく新社会人となった後も、「社会人基礎力」の一環として漢字力を育成することで、企画プレゼンや調査レポート作成の場で、その力を発揮させる機会がいくらでも出てくる。そういう意味でも、会社勤めの傍ら、より上のランクの漢検合格を目指すの大きな意味を持つだろう。

さて、以下の設問は、最近の漢検2級問題で出題されたものの一部である(一部改変)。いくつ正解できるだろうか?

Q1:下線部の読みを記せ。

a. 冶金は有史以前に始まった。
b. 拾得物を交番に届ける。
c. 現在の境涯に自足している。
d. 漏電に因る火災が多発している。
e. 棟上げ式で餅まきがあった。

Q2:カッコ内に漢字2字を入れて、四字熟語を完成させよ。

a. 生生(   )
b. 籠鳥(   )
c. 国士(   )
d. (   )済民
e. (   )大悲

Q3:下線部を漢字に直せ。

a. 家宅ソウサクして証拠物を押収する。
b. 戦に敗れてユウシュウの身となる。
c. 風雨をオカして出発した。
d. 敵をカイジュウする策が功を奏した。
e. 辞表を出した部下をホンイさせた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。