小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万円で買える!大人の嗜みとして持っておきたい万年筆10選

2017.05.16

大人の男の嗜みとして1本は持っておきたい万年筆。5000〜1万円程度の予算でも上質な万年筆が揃う。そこで、ペンの専門家・納富廉邦さんにおすすめの万年筆をセレクトしてもらった。

◎ペンの専門家・納富さんが選ぶ3本

■スリムボディーで高いデザイン性

クロス『クラシック センチュリー クラシックブラック』

クロス『クラシック センチュリー クラシックブラック』
8640円

1946年から受け継がれているクロスの代表的シリーズ。洗練された雰囲気を醸し出す細身のボディーなのだが、握った時には意外にもしっかりと安定感がある。手帳と組み合わせて使うのもオススメ。

【納富チェック】一見するとボールペンに見えて、キャップを取ると万年筆のペン先が出てきて驚かされます。この細身のデザインが実にうまい。

■さりげなくセンスをアピールできる

パイロット『グランセ NC』

パイロット『グランセ NC』
1万800円

同メーカーの人気万年筆『カクノ』の次に試したいスタンダードタイプ。主張しすぎない上品で普遍的なデザインなので、どんな人にも合う。装飾が美しいペン先は14金で、ほどよいしなりがあり書きやすい。

【納富チェック】14金のペン先でコンバーター吸入スタイルと使いやすい。1万円程度の予算なら国産万年筆のほうがコスパが高いと思います。

■万年筆の醍醐味を手頃に試せる1本

プラチナ万年筆『美巧 14K』

プラチナ万年筆『美巧 14K』
5400円

細身で繊細な佇まいのオーソドックスなボディーに、すっきりとした14金のペン先。お手頃な価格ながら高級感があり、万年筆本来の書き心地も味わえる。ペン軸の金のラインが高級さを感じさせる。

【納富チェック】金のペン先は書いた時のタッチの柔らかさが絶妙。そんな14金の書き味を、この価格帯で試せるところがすばらしいです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。